5月12日☆星のソムリエによる星空観察会(高ソメキャンプ場)

星のソムリエの皆さん

星のソムリエによる星空観察会が行われます。

高ソメキャンプ場天文台の天体望遠鏡で木星や金星などの観測、春の星の星座解説を聞くことが出来ます。
春の夜空は、北斗七星、うしかい座、おとめ座を結んでみえる春の大曲線、しし座やかに座などを見ることが出来ます。
星のソムリエたちが集う、今回の星空観察会では、星空観察初心者も、上級者も、より星空のの楽しみ方が深まることと思います。皆さまふるってご参加ください。

5/12は新月期ですので月明かりの影響がありませんし、高ソメキャンプは街明かりの影響が少ないです。肉眼で沢山の星を見つけることができると思います。みんなで沢山の星を見つけましょう。

☆星空観察会
日時    5月12日 土曜日
時間    20:00~21:00
参加費   200円(高ソメキャンプ場ご利用の方は無料です。)

事前のご予約は必要ありません。
キャンプ場宿泊者以外の方も参加可能です。
お時間より少し前に直接天文台へ集合してください。
(天文台への行き方のお問合せは高ソメキャンプ場まで
電話0263-79-2919 受付時間8:30~17:30 水曜日定休日)

レジャーシート、双眼鏡がありましたら是非お持ちください。
望遠鏡、双眼鏡の使い方、選び方、天体写真の楽しみ方など、聞いてみてください。
星のソムリエならではのお話しを聞くこともできるかもしれません。

注意事項
年齢制限は時にごさいませんが、小学生以下のお子様の場合、天体望遠鏡を覗く事が困難な場合があります。
天文台には暗い道を歩きますのでヘッドライトなどをご持参ください。
雨天、曇天時は中止となります。天文台にお越しいただいても天候が悪い場合は観望できない場合がございますので予めご了承下さい。


2018/3/24未明撮影
星のソムリエさんによる高ソメキャンプ場からみた天の川の写真

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする