新そばまつりですがチャーシュー丼(そばの里奈川)

こんにちは!そばの里奈川です。

10月1日から、今年も「秋の新そばまつり」スタートしました!!
今年、奈川のそば栽培は多難を極めました。

奈川では、現在そばの収量を高めるため
2期作を行っています。

1期目の夏そばは5月20日ごろ、種まきをします。
やっと芽が出て10センチくらい伸びたころでしょうか
今年は何と!6月11日に遅霜が降ったのです!!
昨年は6月3日の霜でしたから、記録更新!(嬉しくない(´;ω;`))
そのため、通常7月末から8月上旬に収穫する夏そばの収穫が
8月中頃までずれ込んだため
秋そばの種まきのタイミングを逃した畑が出来てしまい、
作付け面積が減少。
また、無事芽を出した秋そばも、お盆明けてからの長雨や
台風により、随分倒れてしまって収量減。

そんな苦難を乗り越え
何とか、10月1日を迎え、無事「秋の新そばまつり」スタートとなりました。
収量は例年より減少する見通しですが
天候に恵まれず、関係者一同、心配したそばの味ですが
大丈夫!
今年もこれならお客様に喜んでいただける!
苦難に負けず、今年もおいしいそばが出来ましたので
是非、楽しんで下さいね。

そんな、新そばを楽しむ
新そばまつりですので、
そば好きの皆さまには
是非とも新そばを味わっていただきたい!

ですが

お連れ様には、まれに
そばはあまり。。。。なんて方もいらっしゃいます。

そんな時には
「愛ちゃん特製♡手作りチャーシュー丼」です!

そばの里奈川スタッフ
愛ちゃんの手作りチャーシュー
冬は野麦峠スキー場の食堂「樹海」でも提供される
知る人ぞ知る、人気メニューなのです。

なので、そばはちょっぴり苦手なお連れ様がいらっしゃる
そば好きの皆さんは、安心してそばの里奈川にお出かけくださいね!

また、そば好きだけど、がっつり食べたいという
食いしん坊な皆さんは、チャーシュー丼とそばメニューを合わせてご注文下さい!!

愛ちゃんを紹介したいのですが、カメラを向けると逃げてしまうので
こっそり遠くから写真撮影。
そばの美味しさはもちろんですが、愛ちゃん特製チャーシュー丼も是非ともご賞味ください!